希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

淡いピンクの透かしの花びらのお花です

f:id:damaonyalove:20191124180410j:plain

f:id:damaonyalove:20191124180644j:plain

f:id:damaonyalove:20191124180434j:plain

 

f:id:damaonyalove:20191124180526j:plain

f:id:damaonyalove:20191124180552j:plain

きがんか KIGANKA 希願花 ですっ!

 

この花びらは、自分で、開発しました。

 

私が思いついたくらいなので、誰でも思いつくかもしれませんねえ。

 

メキシコのウイチョル族のビーズ手芸の編み方をヒントにしました。

 

ウイチョル族の編み方は、グルグル、グルグル、輪にして、編んでいくのですが。。。

 

かねがね、私は、円じゃなくて、その4分の1とか、5分の1の部分だけを編むことができないのかなあと思っていました。

 

ず~~~っと、そのやり方がわからなかったのですが、先日、突然、閃きました。

 

分かってみると、なんだ、簡単なことじゃないか。

 

なんで、わからなかったのか!!!私のお馬鹿さん!という感じです。

 

でも、長年、謎でしたから、やり方が分かって、スッキリしました。