希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

フォーマルで洒落たパール・チョーカー作りました!

 

f:id:damaonyalove:20190906172329j:plain

 

f:id:damaonyalove:20190906172459j:plain

f:id:damaonyalove:20190906172526j:plain

f:id:damaonyalove:20190906172550j:plain

f:id:damaonyalove:20190906172609j:plain

f:id:damaonyalove:20190906172631j:plain

ネット検索して、デザインのヒントになりそうなアイテムを探すのが日々の日課です。

このパールのネックレスは、ロシアの女性がyoutubeに載せていたものです。

彼女は、ゴールドのビーズで、45cm?位の長さで作っていましたけど。

 

私は、オール・ホワイトが、良いと思いました。そして、長さも一番短い38cmくら

いのハイネック・チョーカーが一番美しいと思いました。

 

後ろは、特に、留め具を着けませんでしたので、ブローチで留めたり、リボンで留める

ことによって、長さは、自由です。

 

このデザインは、なかなが優れモノだと思いますよ。

 

通常、パール同士やビーズ同士のバランスが良くなくて、ぐらぐらします。それを

防ぐために、怖ろしいことに、ネックレスの全工程を6往復するくらい、当たり前のこ

となんです。

糸と針で、全行程を6往復!(だから、お安い値段では、売りたくない事情となってい

ます。でも、心優しい私は、高い値で売れないので、売らずに、自分のコレクションに

するしかないような状態ですね~。)

このデザインは、パール同士の引っ張り合いが、素晴らしくて、バランスがとても良い

のです。全然、ぐらぐらしません。

1回編みで完成しました。

 

本当に、感動しました。

 

そして、なんとも美しいフォルムです。ボリュームもあるけど、なんだか、楽しい。

見る人によって感じ方があるでしょうが、私は、しつこくないと思います。

ボリュームはありますが、さっぱりとしている、good デザインです。

 

このネックレス、45㎝くらいの長さで使っても、もちろん、美しいのですよ。

 

45cm用にアジャスター・ネックレスを作ろうと思いましたが、今日は、久々の猛暑

で、もう、ぐったりでして。

 

又の機会に致しましょう。