希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

加須市から来て、幸手市で、創業したご婦人と友達になりました。

今日、ふらりと、幸手駅前通り。。。横道と言ったほうがいいのか、微妙ですが。

駅前は、三差路?二差路?になっているので、どのようにも解釈ができます。

てくてくと、歩いてみたら(知らない街を歩くのは、楽しいです。)、謎の雑貨屋さんの前に来ました。


どうやらアクセサリーのお店のようです。

中に入ると、ビックリ!

宝石というか、貴石だらけでした。

ルビー、ダイヤ、エメラルドのような宝石ではありませんが、自然の石で、高価な石のアクセサリーばかりです。

定価は、2万円から10万円くらいのものが、たくさんありました。

すごいですね~~。大変な迫力です。


それなのに、かなり、雑な感じで、壁にぶら下げられておりまして、保安上、警備の面で、問題ないのかしら?と思いました。

今は、外国人窃盗団もいますから、あれは。。。。危険ですね~。

でも、もう15年くらい営業しているらしいです。

なんでも1年中、世界を回って、貴石を買い付けているのだそうです。




はあ~~~。スゴイ、女性実業家じゃないですか!


私の。。。超超超低価格の次元の話とは、月とすっぽんです。お恥ずかしい限りです。


1時間くらい、アクセサリーの話をして、楽しみました。私は、お客でもなんでもなく、遊びに来ただけでしたので、
申し訳ないですが、いろんな話を聞かせてもらい、楽しかったです。

帰り際に、私の手作りアクセサリーに目を止めて。。。。。。


率直に、感想を言ってくれました。

「宝石にしか興味ないので、価値がわからない!」と。

あははは。

そりゃ、そうですね。


ですが、ものすごい細かい針仕事であるのは、わかると言っていました。


そして、(非常に残念というか、困るオーダーですが。。。。)、必ず買う約束はできないけど、私の注文通りの作品を作ってくる気はない?と言われました。


はは、厳しい注文ですね。

できるだけ、大きなデザインのペンダントトップ。。。。とネックレスを作ってくれと。。。。。


はあ~~~。無理難題ですねえ。それも、買う約束無しだと言います。


買う約束もなく、ものすごい針仕事の作品を、私は、作らないといけない????


笑えます。


ですが、特に、予定はないのですから、やってみましょうかねえ。

とりあえず、超ボリュームのネックレスは、ご勘弁頂いて、ものすごく大きなペンダント・トップを作ってみます。


だって、特大のペンダント・トップが、ご希望なのですから。


もしも、気に入ってくださったら、ご購入するのだそうです。


いやはや。またもや。お金持ち夫人のわがままですよ。

まあ。。。。仕方ないというか。。。。。そういう宿命の仕事の星の元で、私は生きております!