希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

名刺を作りたいと思います。

幸手市の商工会議所の起業創業セミナーでは、一人、親切そうな人と、仲良くなれました。

一概に、親切と、早々に結論付けるのは、早いのかもしれませんが。。。

お話繰り返す内に、たぶん、人間的に、信頼しても大丈夫そうに、感じる人がいます。



その人は、私が、名刺を持ったことがない?(OL時代は、持っていましたけど、個人の名刺は持っておりません。)
ので、名刺を作るショップを教えてくださいました。

池袋のプリントメイトさんです。

その人の名刺も見せてくれて、その名刺もくださいました。


「まあ!恐れ入ります!ご親切に!」と思いました。そして、名刺を読みましたら、まあ、なんと資格をたくさんもっていらっしゃること!

すごいです!

ふうっ。私は、とくに、何も持っておりませんので、恥ずかしいです。(何もないわけではないのですが、さして、人生を切り開くのに、有利な資格は持っておりません。公認会計士とか、企業診断士とか、社会労務士とか。。。そういう類の資格は、持っていないのです。)

その方は、ありと、あらゆる資格を持っていらして、すごいです!

そして、そんなにすごい人なのに、腰が低いです。庶民的です。





ちょっと。。。。悪口になってしまいますが、もう3週間、席を並べている女性は、なんとなく、人間的に、信用できません。いや。。。そんなことを思ったら、バチが当たりますね。

大変お世話になったのに。

ですが、どうも、すべての話題に、蓋をするような態度が気にかかるのです。

どんなことも、歯に物が挟まったように。。。。。どんなことも、教えてあげません!というような態度が、とても気になります。

なぜ、そんなに、何もかも、秘密にするのかしら?

ああ、そうか!

それだけ、その人は、その人の情報に、大きな価値を感じているのでしょうね。または、その人は、その人なりに、自分の考えが、他人にはない、素晴らしい価値があると考えているのでしょうね。

それを他人に漏らしたら、大損をするというような考え方なのかもしれません。

つまり、それらは、その人の大切な財産なので、何一つ、情報を漏らしたくないのでしょう。

なんとなく、そんな気が、今、しました。



でも、それならば、私は、そういう人との関りに、何の価値も感じないので、お付き合いは、ご遠慮しますね。

それに、人間と人間の付き合いですから、自分が守りたい情報は漏らさなくても、真心は、伝えあうことはできるはず。

なんとなく、真心も、感じることがないので、その人の人間的な魅力は、ゼロと感じます。


それにしても、プリントメイトを教えてくさった方は、いろいろと、真心をくださいます。


どういう話題で話をしても、こちらが、勇気や元気がでるように、返事を選んでくださいます。


それって、なかなか、できることじゃないですよね。

尊敬しますね。

ああいう人間になれるようにと、思います!