希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

カリスマ講師先生のおかげ?で、新規の販路が開発できました!

お名前を出していいのかどうか。。。まだ、聞いていないので。。。

お名前は伏せましょう。

杉戸高野台駅の東口かな。。。。東埼玉病院側じゃないほうを下車しまして。。。

8分位、駅前通りをひたすら、歩きますと、商店街が終わります。

最後のお店、洋品店なのですが、とってもきれいな新しいお店です。

なんでもかんでも、ジャンルの関係なく、素敵なもの、可愛い物を置いておりまして。。。



今日、飛込みで、「私の商品を置いてもらうことって。。。。。できますか?できませんか?ダメですかねえ~~。どう??ダメ?」って、感じで。。。。。。


やんわりとですが、一応、粘り強く、交渉してみました。



すると!


最初は、「OK」とも、「NO」とも。。。よくわからない感じで、雑談が始まりまして。。。話の流れから、大丈夫そうでした。「置けないことはないよ」「扱えないことはないよ」という話になりました。


でも、OKということではなかったので、詳しいお話しを聞かせてもらいました。



取り合えず、最低でも、ポスター的なものを置かせて、広告をしてもよいという許可が下りました。

そして、なんと!夢のようですが、レジ前に、かなり大きなスペースがありまして、その場所に、私のアクセサリーを置いてもよいとのことなんです!!!




えええええ!超嬉しいです!


店主様と、店主様の奥様は、「こんな狭い場所だよ」とおっしゃいましたが、最高に良い場所ではないですか!


なんて幸運なのでしょうか。

だって、レジ前は、一番、お客様の目につくところじゃないですか。

それに、レジ前に椅子があり、椅子にすわって、世間話をするのが、お会計のパターンだそうなのです。

だから、レジ前に商品を置けば、売れやすいのです。



実際、以前、その場所で、ハンドメイドのアクセサリーを販売していたそうです。そして、かなり売れたらしいのです。



ええええ!益々、運が良い私です!


これは、期待してよいのではないでしょうか。


ただ、ご返品を望むお客様も、かなりおられるようです。その洋品店では、イトーヨーカドー式ですので、お客様のご返品は希望は、100%受けるシステムだそうです。

だから、返品される覚悟をよろしくお願いしますとのことでした。

そして。。。。残念ですが、未使用ではないので、状態が良くない形で返品される場合も多いようです。




ふえええ~~!それは、恐怖ですね。


でも、まあ、返って来ることは返って来るので、全部、糸を切って、一から作り直せばいいということか。。。。

怖いなあ。3日も4日もかかって、作った品を、壊れた状態で、返品されるのは。。。ちょっと。。。。悲しすぎるが。。。


まあ、生きるということは、イバラの道なんだろうな。



そうなったら、そうなったで、悲しいけど、店主様達は、慰めては、くれるでしょう。

慰めてもらえれば、それでいいとしましょう。




店主様は、ハンドメイド作家さんを応援したいという考えの持ち主の方です。できれば、どんどん売れて、自分の店を持てるくらいまで、成長させてあげたいもんだと語っておられました。


なんて、良い人でしょうか。有り難いです。



さて、私は、商品を置いてもらえるかどうかばかり、気にしていたので、販売手数料の話が出たのに、忘れてしまいました。

何%と言っておられただろうか。。。。忘れちゃった。

恥ずかしい。

でも、「あなたの自由でいいですよ。」とは言ってくださいました。

例えばの例で、いくら売れたら、300円もらうとか。。。。という例を出してくれたのですが、1000円売れたら、300円だったのか、3000円売れたら300円だったのか。。。。。10%か、30%か、どっちだったんだろうか?



ハンドメイドの販売サイトを見ると、10%~20%なのです。

う~~~~ん。私としては、10%におまけしてもらえると、有り難いです。


でも、会話の中では、私は、30%でも全然OKですとか、言ってしまった。馬鹿な私です。

よくよく冷静になって計算したら、30%も、20%も、かなりきつかったのだ。




とりあえず、苦手なディスプレイをまたやらないといけません。

ディスプレイは、ほんまに、苦手やわ~~~。洋品店は、センスのよい、美しいお店なので、へんてこりんなディスプレーは、許されません。美しいディスプレーにしないとなりません。

やれやれ。私に、そんなセンスがあるかしら????


でも、頑張ろう!


特に、いつまた来ますとは言わなかった私ですが、来週の水曜日、木曜日あたりには、行かないとダメですね。
スピードが必要ですから。それでも遅いかもしれませんが。。。。


ディスプレーも、商品も、すぐにはできない!この間、かなり売れちゃったので、新しい作品を作らにゃなりません。やっぱり売れる品は決まってますから。売れ筋商品がなければ、売れないということです。


とにかく、頑張ります!



皆さま!応援してください!もちろん、心の中で願うだけでよいのです。心の中で、応援してくれれば、
私の道は、かならず開けます!

よろしくお願いします!それじゃ!