希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

親切な店長さんの話は、勉強になりました!

えっと~、続きですが。

その店長さんによると。

普通、真面目に、生活の為にショップを経営していたら、原価からの売り上げの割り出し方としては、2000円以上利益が出る様にしないとダメとか、言ってましたね。

低価格ならば、売価の50%以上は、利益にならないとダメとのことでした。


そういうことを知らなかったから、すんごい勉強になりました。

つまり、私の商品を置いてくれたとしても、売値の半分は、販売手数料的なものになっちゃいます。

ネットショップなら、販売手数料は、10%だあから、そっちのほうがいいですね。

この店長さんも、「今は、ネットの時代よ!ネットで売りなさい!」と言ってました。



この店長さんは、「どうしても、手作りアクセサリーを販売しないとダメなの?生活できるくらい働きたいなら、その道じゃないほうが、いいと思うよ。悪いけど。。。」って、言ってくれた。

意地悪じゃない。正直に、現実を教えてくれたのだ。

良い人だなあと、思いました。

だけど、私は、この5年間くらい、手作りアクセサリーにのめり込んでおりましたから、やっぱり、自分の手作りアクセサリーの販売を、最低でも2年くらいは、頑張ってみたいのです。

途中で投げ出したくないのです。だから、まあ、悪あがきだけで終わったとしても、頑張りたいのです。