希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

今日は、社会科授業の日!

今日は。。。。思い切って、越谷市草加市をうろつき、ショップの経営者さんに話しかけて、私の作品を置いてもらえないかと言う話をしてみました。

社会科見学というか、実地体験授業的で、すんごく面白かったです。

とっても勉強になりました!!

人間観察というか、社会の縮図的なものも感じて、そういう意味でも面白かったです。

結果的には、取り扱いは不可ということでした。でも、とっても意味のある、価値ある一日になりました。


1. やっぱり、手芸店と同じで、ただ、ボ~~~っとフロアに立っているだけの店長さんや店員さんだけのお店は存在しました。
ショップ名は出しません。悪いから。もちろん、出しませんよ~~。名誉棄損になってしまうもの。
だけど、たぶん、5~6年くらいは、歴史のある大きなアクセサリー店で、一流ブランドだけしか置かないようなお店だったのですが。。。。
話しかけてみたら、店長も、店員さんも、アクセサリーのことを何も知らないそうなんです。ご自分達で、そのように言ってました!

「私達、アクセサリーの店に努めているけど。。。。ぶっちゃけ、詳しくないんですよ~~。」と。

だからかあ。

いつも、お店が閑古鳥がないているのは。せめて、アクセサリー大好き人間でいてほしかった。たぶん、ただの社員さんなんだろう。社長さんなら、さすがに、アクセサリーには、詳しいはず。社員さん達は、たぶん、本社から送られてくる商品を並べて、レジ打ちするだけなんでしょうね。
社長がかわいそうですなあ。社会の縮図だ!


2.リサイクルショップの裏事情を勉強しました!
テレビだと、不用品を持ち込んで、1000円とか、2000円とか、600円とか、お昼の日本テレビ。。。。ヒルナンデス?のどけち隊がレポートしてますが。。。
草加店の某有名 リサイクルショップでは、基本、何をもちこんでも、5円、10円にもならないらしいです。
もっとひどいらしいです。同じ商品を30点とか持ち込んで、はじめて5円、10円くらいらしいんです。

驚きました!

だけど、そんなにアコギに安値で買ったものが、ショップでは、2000円、3000円で売られているのです。

嫌な世界ですね。このリサイクル・ショップだけかなあ。


3.とっても親切な店長さんが、世間話として、いろいろ商売のノウハウなどを伝授してくれました!

やっぱり、こういう店長さんもいるんだねえ。

この店長さんは、「まあ、気が向いたら、ときどき、お店に遊びにいらっしゃいよ。アクセサリーの写真撮影に、うちのお洋服を使っていいからさ。」とも言ってくれた。

すごい太っ腹だ。こんなに親切な人が世の中にいるなんて、ちょっと狐につままれたような気分でした。

そして、「あなたは、人間が良いね。悪い人じゃない。心のきれいな人で、信用できる人だね。」とも言ってくれたのよ。へへへ。そして、

「もし、よかったら、気が向いたときだけでいいから。。。。やりたいならば、うちの店で、売り子をやってみる?」とも言ってくれた。

そうねえ。いいかもねえ。1週間に一日だけとか。月に2回だけとか、そんなふうに、ちょっとだけでいいなら。
楽しいかも!

一応、連絡先をお教えして帰ってきました。


4.電車で、ちょっと素敵な女性と意気投合?して、話をしました!

東武動物公園で、ちょっと、素敵な感じのオシャレな奥様を見つけました!
「あらああ~~、こんな方なら、アクセサリーとか、買ってくださらないかしらん。。。。」と、恐縮しながら、お声をかけさせていただきましたら。。。。

やっぱり、あか抜けていると思ったら。。。。

横浜からやって来た女性でした。実家が、こちらだそうです。

その女性は、私が、手作りアクセサリーを販売しているというのを興味深く聞いてくださって。。。。

「ネットで、売るのが一番良いよ!ここは、田舎だし。。。。売れないかも。ネットなら、きっと売れるよ!」と
私に、頑張るようにと、エールを送ってくれました。

おおお~。やっぱり姿形に、お品がある人は、心の中も、おきれいなのねえ。

良い人だったなあ。電車の中で、別れる時も、「がんばって~!」と何度も、言ってくれた。



と言うことで、今日が、終わりました。

あ!実は、今日も、カフェ・ミントさんへ値段付けに出かけたんですけどね。

なんか、宮代町の奥様達は、1000円以上は、超お高い!2000円なんて、とんでもない!というようなお声ばかりなんです。

それは。。。。世の中の仕組みとかけ離れていると思うのですが、宮代町では、その価格が基準らしいので。。。
それでも、この先、1個も売れないんだろうと。。。。。なんだか、目の前が真っ暗になりました。




でも、現実は、現実!事実は変えられない!

割り切って、ミントさんには、非売品を置かせて頂いていると思えばいいかと、今は思っております。

ネットで、売りましょう!