他人の心理が読み取れる能力
接客の経験がある程度。。。長いので。。。。
いや、接客をしたお客様の数が膨大なので。。。。ということかな。
大型スーパー(といっても、デパートみたいにきれいな店舗でしたよ)で接客していたときは、
1時間に、百人?2百人?数えていないから、正確な数はわからないけど、1分間でも、15人くらいは、声かけ、質問に答えるなどしていたと思うのです。
バブル期?バブルがはじけた頃?
今は、アベノミクスが大失敗しているせいで、どのスーパーでも、服飾のフロアは、ガラガラですけど。
私が、接客していたころは、スーパーは、すごくにぎわっていました。人、人、人の山という感じでした。
そのようにして、異常なまでの数の人間と接しているうちに、私は、人間は、ある程度、グループ分けできるなと感じました。
そして、そのグループ別に分類される方々は、みんな、ハンコでついたように、同じ考え方、同じしゃべり方、しぐさまで、そっくり!ということにまで気が付きました。
だんだんと、顔や声、雰囲気で、大体、どんな性格の人かなという見当もつくようになりました。
へへへ。占い師になったほうがいいかな。
そんな能力のせいで、人と接するとき、相手の感情がばっちり、わかってしまうんです。
元気ないなとか、怒っているな的なことなら、超簡単に感じてしまいます。
そのせいで、人といると疲れるということもあります。
さっき、ミントさんのスタッフさんから、お電話があって、お客様が、私に会いたいという内容でしたが。。。
なんか。。。。ものすごく、元気がないというか。。。。何か、あったのかな?という感触が伝わって来たので。。。
すごく心配しています。
人間、そんなに悪い人ばかりじゃないはずなので、もしも、何かあったとしても、ちょっとした誤解なだけだと思うけど。。。。
何か、考え方の行き違いがあったのかなあ。
お客様が怒ったのかなあ。どうしたんだろう。
なんか。。。。気になっているし、嫌な胸騒ぎがしております。
でもまあ、しかたないね。
アクセサリーの製作・販売の仕事を始めたばかりなんだもん。これから先、いろいろあるだろうし。
クレーマー的な方だって、いると思うし、一つ、一つ、気にしていたら、鬱になる!
その場、その場で、忘れる様にしないとなあ。