希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

他人の心理が読み取れる能力

接客の経験がある程度。。。長いので。。。。

いや、接客をしたお客様の数が膨大なので。。。。ということかな。

大型スーパー(といっても、デパートみたいにきれいな店舗でしたよ)で接客していたときは、
1時間に、百人?2百人?数えていないから、正確な数はわからないけど、1分間でも、15人くらいは、声かけ、質問に答えるなどしていたと思うのです。

バブル期?バブルがはじけた頃?

今は、アベノミクスが大失敗しているせいで、どのスーパーでも、服飾のフロアは、ガラガラですけど。

私が、接客していたころは、スーパーは、すごくにぎわっていました。人、人、人の山という感じでした。

そのようにして、異常なまでの数の人間と接しているうちに、私は、人間は、ある程度、グループ分けできるなと感じました。

そして、そのグループ別に分類される方々は、みんな、ハンコでついたように、同じ考え方、同じしゃべり方、しぐさまで、そっくり!ということにまで気が付きました。

だんだんと、顔や声、雰囲気で、大体、どんな性格の人かなという見当もつくようになりました。

へへへ。占い師になったほうがいいかな。

そんな能力のせいで、人と接するとき、相手の感情がばっちり、わかってしまうんです。

元気ないなとか、怒っているな的なことなら、超簡単に感じてしまいます。

そのせいで、人といると疲れるということもあります。

さっき、ミントさんのスタッフさんから、お電話があって、お客様が、私に会いたいという内容でしたが。。。

なんか。。。。ものすごく、元気がないというか。。。。何か、あったのかな?という感触が伝わって来たので。。。
すごく心配しています。

人間、そんなに悪い人ばかりじゃないはずなので、もしも、何かあったとしても、ちょっとした誤解なだけだと思うけど。。。。

何か、考え方の行き違いがあったのかなあ。

お客様が怒ったのかなあ。どうしたんだろう。

なんか。。。。気になっているし、嫌な胸騒ぎがしております。

でもまあ、しかたないね。

アクセサリーの製作・販売の仕事を始めたばかりなんだもん。これから先、いろいろあるだろうし。
クレーマー的な方だって、いると思うし、一つ、一つ、気にしていたら、鬱になる!

その場、その場で、忘れる様にしないとなあ。