希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

作った作品を売りたいよう~~!どうすればいいか、わかんない!


まずは、フリマ系のサイトに目を通してみました。

そして、ちょっと、カルチャー・ショックを受けました。

日本のサイトは、わかりにくい!

私って、前世は、絶対に、外国人だったと思うんですよねえ。

eBay(海外版のヤフーオークションみたいなやつ)と、etsy(海外版のミンネみたいなやつね)なら、サクサクと理解できるのですが。。。

どうも、日本のフリマ系サイトは、検索もやりずらい。

そもそも、購入する目線でサイトを閲覧しても、買いたいアイテムが見つけにくい。

eBayやetsyなら、さくさく見つかるのに。。。。。



これじゃあ、出品しても、誰の目にもとまらないんじゃないか?



そして、あることに気が付いた。


私の作品のようなビーズ織の作品がない!

誰も作っていない?誰も出品していない?

ええええ!

参考にしようと思って、今日は、一日、検索してみたけど、全然、見当たらないのよ。




どうしてだろう。


もしかしたら、完全オリジナルでないとダメということなのかもしれないと、私は想像しました。


フリマ系サイトには、ユーモラスな作品がいっぱいあります。でも、ハッキリ言って、欲しくないようなものばかり。

手書きのイラスト的なものを模したブローチとか、ビーズ数個を金具で連結させた程度のネックレスとイヤリング、ブローチ。

そりゃあ、それなら完全にオリジナル作品でしょうけど。。。。。芸術性も、職人技も感じられない作品ばかり。


でも、日本のフリマ系サイトって、こういう作品しかないの????

えええええ!


ハッキリ言って、私は、こういう作品が、大嫌いです。

こういう作品しか売っていないから、自分で勉強して、作りだしたのがきっかけなのです。



日本のアクセサリーの状況は、まったく変わっていないんだなああ。




どうしよう。

私みたいなビーズ織の作品は、日本のフリマ系サイトでは、オリジナリティがないと言うことで、出品できないのかもしれない。


ふう~~~~、フリマ系サイトに登録して、サクサクっと、出品すればいいかなあなんて、甘く考えていたけど。。。ちょっと、それは、難しいみたいだ。


大変だあ~~~。作ることばかりに夢中になっていたけど。。。。。

売り方がわからないよう。



たぶん、個人で、ネット・ショップの専用ブログを作って、売れば、オリジナリティがどうの、こうのという問題は、関係ないんだろう。私の個人のブログなら、私の好きなものを売ればいいんだから。

でも、もっと、軽い感覚で、出品して、軽いノリで売って見たかったので、すごく気持ちが凹みます。



後は、yahooのフリマで、お試し的に、やってみるか。。。。という感じですね。

yahooのフリマは、アイテムは、ルール無用ですから、何でも、好きなものを自由に出店していいんでしょう。

でも、1週間しか売りに出せないんですよね。

それに、誰の目に、触れるのだろうか。

誰の目にも、止まらないんじゃないかなあ。

なんだか、虚しいですねえ。

フリマ系のサイトに出店できないなんて、痛いですねえ。


道路にシートを広げて、勝手に売ってみたいけど(私は、そういうの、意外と恥ずかしくないのだ。へへ。店頭販売の経験があるので、接客も好きだし。。。。。人前で、声を出したりするのも、全然、恥ずかしくない。。。。)

だけど、一人で、勝手にやると、警官が来り、ヤクザさんが絡んで来りとか、するんでしょうねえ。



いやああ、参った。


売り方がさっぱり、わかんないよう。


老いも、若きも、メルカリだとか、指一本で、サクサクと、インターネット販売をしている時代に。。。。

こんな苦労をするとは、想定外だ。

日本人でいるのって、嫌だなあ。

不自由だ。


まあ、だけど、わかんない、わかんないと、ぼやいていても、仕方ない。

いろいろと、経験してみましょう。


はああ。。。毎日、毎日、何も考えずに、作品だけ作っていたいなあ。

誰か、私の作品を売ってくれないかなあ。

って、誰もいないのだから、自分で売らないとねえ。

まあ、どんなことも、楽しもう!

経験してみよう!

と、無理やり、前向きになろうとしている、私です。