希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

リボリのフレーミングに悪戦苦闘でした。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さあて、ここまで来れば、後は、楽勝?かな。。。


ところで、昨日は、早朝に目が覚めてから、すぐに、リボリ14ミリのフレーミングに挑戦したのでした。

Youtubeや、Pinterestなどで、たくさんレシピがありますから、そんなに不安感なく始めたのですが。。。

開始早々。。。。そして、途中経過。。。。。そして。。。とりあえず完成となっても。。。。。


すっと、驚きの連続。。。。。。



ぜんぜんピッタリと収まらない。ガバガバと大きく編み上がるから、リボリを入れても、ぶかぶかで、全然くるめないですよ~~~。

どうしてだ???どうしてだ???

色々なレシピを試すが、全部、ガバガバ。。。。。


悪い脳みそを所有の私ですが、馬鹿なりに、考えました。

たぶん、編み方自体は、正解なんだろう。。。。目数を減らして、調整が必要なんだ!

うん!


そらからは、目数を減らして、何度も、何度も、挑戦!

そして、昨日の夕方になって、やっとピッタリの目数が判明~~~~!

もう~~~ぐったりでした。

でも、めでたく、7つのリボリのフレーミングは完成したのでしたた。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

このお花も、中心は、レシピを読んでみると、リボリ14ミリだとのこと。


え~~~~っ、嘘だよ。私は、たまたま引き出しに転がっていた半円ドーム型のパールを使って、試しに作ってみて、ビギナーズ・ラックで成功したのですが。。。。


18ミリか、20ミリあるんじゃないのかな。。。。

それでも、触ると、ぶかぶかしているんですよ。

14ミリのリボリでは、ゆるくて、抜け落ちますよ~~。


フレーミングは、ピッタリと編み上げるのが、なかなか。。。。。。難しゅうございますよ。


本当に、やれやれという感じでございます。

リボリは、お花の花芯として使おうと思います。

まあ、そのうちにね。作品として登場します。