希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

ビーズの種類に、頭がクラクラ~~

あ、この記事は、写真なしなので。。。。

写真を楽しみにしている方は、ごめんなさい。

ちょっと、ビーズ愛に関して? 語りたい?つぶやきたいか!自分で、自分につぶやきたいです。


う~~~ん、ビーズ技巧を独学で修行して、かれこれ??どれくらい経つかなあ。

3年から4年は、軽く経過しているだろう。もっとかな?

怖ろしいことに、私は、時系列の経過が、よく思い出せないという得意技があります。はは。

今まで、基本的に、ビーズの丸小だけで作る作品にだけで、勉強してきました。

それから、プラスチック・パールならば、3ミリ、4ミリ、5ミリ、6ミリ、7ミリ、8ミリ、10ミリ、12ミリ

これらを組み合わせても、勉強してきました。

一部、3ミリと4ミリのプラスチック・ストーン、俵型も経験あります。



日本の手芸店に、もっといろんな種類のビーズを置いてくれていれば、私だって、いろいろと経験を積めたんですよおおおお!


だけど、ネットも含めて、探しに探し続けて、あんまり、これ!という物が見つからずに、避けてきた。

しかし!

昨日、ネックレスの新しい?レシピを3つ、4つ、作ってみたけど。。。。。失敗した!

海外のレシピは、材料を載せている場合が少ない、簡単なイラストだけということもあり、想像で、材料を揃えます。

今まで、写真やイラストを見ながら、想像で、作って、運よく、ず~~~~っと成功し続けてきたんですが、
こんなに、連続して、失敗したことに、ビックリ!

多分。。。。。ラウンド型のビーズではだめなんだろうという結論になりました。



俵型や、そろばん型、名前は知らないけど、多面体カットのものや、長さがあるもの。。。。。3ミリx4ミリとか、3ミリx5ミリとか、そういうビーズもありますからねえ。

最近知ったけど、ピーナッツと呼ばれる、変わった形のビーズも人気のようです。

つまり、色々なビーズの種類にも手を出して行かないと。。。。。。美しいビーズ作品は、生まれないのだああ。



ええええええ!


じゃあ!それらのビーズを全然使ったことがない私は、結局、超ド素人の域を全然抜け出せないんじゃんかあ。

と、昨日は、ショックが大きかったです。


ふ~~~~む~~~~~~。

ミユキとか、トーホーの手芸教室とか、通信とかで勉強してきたわけじゃないのでねえ。

でも、今更、そういう勉強の仕方は、嫌だし。。。。。理由は、私は、作りたい作品しか、作りたくないので、授業で課題の作品を作るのは嫌だ!

はてさて。。。。ビーズの種類を覚えて行かなければいけないということに、気が付いただけでも、一歩前進だと思って、また、修行を続けていくのみ!

少しずつ、少しずつだな。

いつになったら、胸を張って、「よし!修行は終わったぞ!」と言えるのかなあ。