希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

日本は、手芸後進国だよう!

今日、自分の大昔の作品をいくつか、手に取ってみた。

フレーミングという技巧が、初心者ながら、かなりうまく作れていた。

だけど。。。。フレーミングを、それっきり、全然やっていないのは、材料が手に入らないからだ。

ぷん、ぷん、ぷん!

日本は、手芸の材料を見つけにくいんだよう。

出かけて行っても、全然ないし。

ネット検索しても、ビーズの丸小、丸大程度しか豊富にない。

でも、ビーズ愛好家としては、もっと、リボリ(クリスタル・ストーンのこと、キラキラして、ダイヤモンドみたいにきれいですよ)とか、カボーション(楕円形の飾り石のこと。天然石でもよいし、プラスチックでもよいのです)とか、カメオ(本物じゃなくていいんです。プラスチック製でじゅうぶんです)が。。。。

ぜんぜん見つからない!

ぷん、ぷん、ぷん!

私は、怒りがふつふつと~~~~~。煮えたぎりまする~~~、なんてね、そんなに怒っちゃいないけど。。。

頭にきていることは事実です。

今日も、ネットで探したけど、あんまり見つからなかった。


ビーズファクトリーと言うお店で、リボリ14ミリを7つ、試しに買ってみました。

初めて、手にするリボリです。

キラキラと、ダイヤモンドのようにきれいなはずなんですが。。。到着してみないとわかりませんねえ。

でも、プラスチック・ストーンでも、それなりにキラキラしてきれいなんだから、本物の、スワロフスキー・クリスタルらしいので、絶対に、とてもきれいなはずです!

早く、見てみたいなあ。

しかし!

ビーズファクトリーさんのリボリは、色が、あんまりきれいじゃない!

トパーズ・イエローがない!

レッドがない!

他のお店も探しに探したけど。。。。。無かったから、諦めた。

カメオがほしいよう!フレーミングしたいよう!

ふう~~~~~っ。

今日は、雄たけびのみです。