宮代町の包括の汚い手口
宮代町の地域包括支援センターの汚い手口
これをどのように交わしたらいいのか?
これには、手の打ちようが、あるような、ないような。
困ったものです。
ただ、私は、不意打ちを食らった形でしたので、切り抜けられなかったのですが、
このブログを参考にして、私以外の人は、もし、やられた場合は、なんとか切り抜けてほしいと思います。
宮代町の包括の汚い手口とは。。。。まあ、ちゃんと、説明しますが。。。
私が、良くないなと思うのは、健康介護課の全員なのかどうか、わかりませんが、全員だろうとは思うのですが、
新人も、ベテランも、課内研修か何かで、周知徹底されている手口だなと思う点です。
全員が、その手口に手慣れています。
手口 「相談者からの相談内容を高齢者に告げると脅して、相談を諦めさせようとする」
これは、健康介護課の課長と、Oさん、Yさんの3人から、別々のタイミングで伝えられたことがあります。
「対応してください」「家庭訪問してください」と頼むと、健康介護課は、
「あなたから相談があったので、来ましたと言っていいのなら、やりますよ!」と答えるのです。
でも、これは、実に、悪質極まりない手口だと思いますよ。
宮代町の包括は、本当に、人間として最低、クズだと思います。
高齢者問題を扱う包括は、家族観のデリケートな問題を扱っているということです。
問題解決のために、工夫をすることも、本来は、彼らの仕事です。
要支援・要介護認定調査の手引きでも、実施に関して、スムースに履行できるように、工夫をしなさいと厚労省は定めています。
ですから、本当は、そんなことしなくていいわけです。
ただ、単純に、「われわれは、地域包括支援センターです。高齢者の健康や生活に関わる仕事をしています。
家庭訪問も行っています。今日は、あなたのところに、来ました。」だけでいいはずです。
なぜ、
「実はですねえ。あなたの娘さんから、あなたが、認知症だから、来てくれって頼まれたんですよ~。」と
いう必要はないです。そもそも、こんな悪質なやり方をマニュアル化しているのは、宮代町の包括だけなんですよ。
それも、健康介護課の課長が陣頭指揮を執って、命令して、マニュアル化しているのではないでしょうか?
だって、彼からの手紙にも、このマニュアルは載っているのですから。
まあ。。。。
これを切り出されたら、
ズバリ、「あなた方は、馬鹿ですか?そんなこと、どこの自治体の包括もやりませんよ。しっかりしてくださいよ!」って、言うべきなのかなあ。
それと、その発言を録音することですね。