希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

謎の規則性の法則。

私は、社会心理学とか、行動心理学も、ほんの少しだけかじっている。

かじっているというか、なんとなく、センスがあるので、多少のことは、わかります。

洞察力というやつかな。



お客様を特定する描写は、ないので、ちょっと、不思議な規則性の法則について、書いちゃいましょう。


なんか、気になります。ミステリーです。





私のことを超ごひいいきにしてくださっている方がおられます。

その方が、リーダーシップを発揮して、販売会を企画してくださっております。



その方は、超仲良しさんがおられて、その方とよく買いに来てもくださいます。

見た感じ、この仲良しさんと一緒の時が、一番、その方が、幸せそうに見えます。

仲良しさんと一緒の時は、リーダーさんは、私との距離がとても近いです。それに、ものすごく積極的に
私に話しかけてきます。


リーダーさんは、超仲良しではなさそうですが、親しくしているグループの友達もいて、そのグループの人を引き連れて、販売会を企画してもくれます。



ちょっと、あれ?と思うのは。


このグループの人と一緒にいる時、リーダーさんは、私と、ものすごく距離を取ります。

えええ!なんでええ???

私、最初は、とってもビックリしたのですが、やっぱり、今日もそうでした。


そして、あんまり、私と会話しないのです。

そして、グループと一緒の時は、あまり買いません。




でも、超仲良しさんといる時は、びっくりするほど、まとめ買いします。





この法則にきがついて、どうしてなのか。。。。。。ものすごく気になっています。

気になるなあ。


気になる。ミステリーです。

コナンの気分。





たぶん、リーダーさんは、誰とでも、中心的な存在なんだろうと思います。

だけど、一番、心をゆるしているのは、超仲良しさんだけ。

それ以外の人には、あんまり気を許していない。


ううううううん。そういうことかなあ。


あんまり、このグループの人に何を買ったということを知られたくないみたいですね。


後で、いろいろ難癖をつけられるのだろうか??


そういうことなのかなあ。




とにかく、今日も、リーダーさんは、1点だけ買って、あんまり他のものは、見ずに。。。。一番遠くに座って、あんまり私と会話をせずに、帰ってしまった。



だけど、たぶん、すぐに、電話が掛かってきて、超仲良しさんと、ご来店くださるような気がしております。


たぶん、ですけど。


とってもミステリーな規則性の法則です。




まあ、とにかく、日本の女性を私のアクセサリーで美しく飾りたいという夢は、叶ってしまって、うれしい限りです。