希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

コスモスのブローチ ヘアゴム使用と髪飾り使用ができます!

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

カフェ ミントさんのスタッフさん達に責任はないのですが。。。

かなりの件数、問い合わせがあったのに、私の方に、まったく連絡がなかったのは、日本人思考によるところが、原因ですな。

日本人って、生真面目で、頭が固くて、自然で素直な発想と行動ができないのですよ。

日本人のそこが、嫌いだし、面倒くさいです。

先日も、AED(心臓の除細動器)のことをテレビで見て、やれやれと思いました。

なんでも、AEDの普及率は、日本は、世界で1位だとか、そんな状況らしいです。

しかし、使用率は、最下位クラスだそうです。

心臓麻痺で倒れて、目の前にAEDがあるのに、だれも、使わない。ただ、救急車が来るのを待っているだけ。

何を気兼ねしているのか?勝手なことをする勇気がないのか?責任を問われるのが嫌なのか?

私には理解できません。

まあ、日本人には、そういうところがりますね。


カフェ・ミントさんでも、お客さん達は、「値段がついてないよ~。値段わかんないよ~。」と言う声が飛び交い。
スタッフさんも、「ごめんなさい。」を繰り返す。

私は、どんなことでも、お客様から直接、質問を受けるので、連絡を待っていますと伝えあったのに。。。。


これが、アメリカ人なら、

「じゃあ、電話して聞いてみましょうか?」とか、ごく普通に、そういう流れになるんですけどねえ~。

まあ、仕方ない。



なんか、がぜん、カフェ・ミントでは、売らない?気持ちが強くなってしまっています。


売りづらい。非常に売りにくい。外国人的なところが多い私には、宮代町のお客様は、とても会話がしにくいです。

だって、あまりにも、なにも、知らなすぎる。。。。

一般常識的なことから、教えなければならないというのが、やりにくいです。

宮代町から、1歩も出たことがないような感じなんですよ。



アクセサリーって、駅ビルの中でも、ヨーカドーでも、とりあえず、あんまり良いお品の物は売っていないけど、
あるじゃないですか!とりあえずは、そういうもので、値段の感覚をまず鍛えて?もらいたいのです。

そして、東武沿線や、東京や、横浜などへ出かけても、基本、駅ビルの中の商品のようなものしか、置いていません。ハンドメイドのアクセサリーは、それだけ付加価値があるということをまず理解してもらいたいです。

デザイン、品質、手が込んでいることなど、十分に比較して、どちら、どうなのかを自分の中で、良く把握してもらいたいのです。



生まれてから一度もアクセサリーを見たことがないもんで、わからないんですよ~~。的な方に、一から教えるのが、謙虚な私としては、やりにくい。

だって、「そんなこともしらないのですか!」と言う風に、聞こえるんだろうし、通常なら、私は、途方にくれて、
おし黙ってしまう。



だけどねえ。やっぱり、一から教えないとダメなんだから、そのように指導せねば。




あのう、私としては、まず、東武沿線のアクセサリーショップを回ってもらったり、ネット検索してもらって、ご自身の判断能力を十分に高めてもらいたいということがあります。そうでないと、いくら説明しても、私の説明が、嘘くさいというように取られてしまう気がするのです。
ご町内同士じゃないですか。急いで買う必要はないし、こちらも、押し売りはしませんし、ゆっくり、じっくりと
判断してもらえたらよいと思っているんです。

その為には、アクセサリーって、そもそも、いくらくらいが相場なの?というのが、ご自身の中で、ないとダメだとおもうんです。

こんな感じで、言おうかなあ。

なんか、何もかもが、面倒くさい気持ちになりかけている私です。

クリーマさん、1本でもいいカモ的な、気持ちになっています。