希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

ミニ パンジー。。。もう少し、写真あります。

イメージ 1

本当は。。。。このちいちゃい パンジーは、あと、2つくらい、あるはずなのだが。。。。

昨日、行商?に出かけて、家から持ち出したので、在庫が、滅茶苦茶です。

整理しなおさないと。



実は、先日の土曜日に、駅で、見知らぬご婦人、二人から声をかけられまして。

「そのビーズのブローチ、すご~~~~い!!!手作り???そうなの!!!売ってよ!」

という流れになり、「買わないで、見るだけでよいです。今後、アクセサリーが欲しい時、連絡ください。」

と、お見せするだけということで、自宅の近くでお会いしました。


なんと!いくつか、ご購入くださった!

びっくり!

不思議な気持ちだった。。。。。


ずっと。。。。ネットで売りたいと思っていたのに、やるやる詐欺で、やらんかった私。



実は、正直言うと、お二人は、日頃、アクセサリーは買わない方のようで、ブローチやネックレスの相場をご存知なかった。

どんなものでも、ある程度の良いお品なら、平均して、3500円から4000円、5000円が相場ですよね。

駅ビルなどで、大量生産の軽い作品なら、2000円前後か。。。。

だけど、一個、500円くらいの感覚で、いらっしゃったようなので、困りました。

いくつか手にとって、まとめて、なんぼ?みたいな雰囲気になり。。。。

私の作品は、アートの価値があるし、希少性もあるし、きっちり編み上げている職人仕上げです。

高く値を付けるつもりはないけど。。。。あんまり安いのは困るの。。。。

私は、血の気が引いて、泣きそうでした。

でもねえ。。。。気が弱いので。。。。。

かなり。。。かなり。。。。かなり。。。。。お安く。。。。。なってしまった。

もう、頭の中は、真っ暗。呆然として。。。。家に帰ってから、すごく。。。。落ち込みました。

買いたたかれるなら、一個も売れなくていい!

もちろん、安い値が付けられるものは、安くてもいいのさ!でも、5000円以上の価値があるものとかは、2000円とかじゃあ、嫌だ。泣いちゃう!!!

でも、セールスの戦術や説明が上手くできない私が悪いのよ。あの方たちは、悪くない。

あんまり安くもっていかれたので、ありがとうございましたの気持ちが、出て来ない私ですが、また、連絡をもらえたら、その時は、うれしいです。

今度は、どれが安くて、どれが値下げできないか、きちんと説明しようと思います。

へへへ。

また、連絡をくれたらいいなあ。「友達に連絡すれば、みんな、買うわね。」みたいなことを言っていたのを耳にしたので、それを期待したいです。