希願花 (きがんか)ビーズ物語

海外で悠久の歴史と根強い人気のビーズ織の魅力の虜となった私が、自身の作品を主に紹介してまいります。

聞き込み!完了!

ぐずぐずしていても、あかんし。
どうせなら、今、聞いてしまえ~~って、電話を掛けました。

あっという間に、完了!

なかよし ゆうわ   

みどりの森


もみの木

リンク

おひさま

ハートピア

ひだまりの家

あかねぞら


10箇所、聞き込みをしましたが。。。。。。

基本的に、やってないです。

事実背景としては、宮代町では、定員に達していないところが多くて、利用者全員でも10名程度なんですね。
それも、その中で、要支援の人は、一人か二人。残りの人は、介護度が重い人です。
ですから、レクや体操をやっているとはいえ、基本的に、「お茶のみをしながら、楽しくおしゃべり」をしている形です。

オレンジハウス宮代ともみの木だけが、「レクと体操!やってます!」と答えていました。それ以外の施設では、レクと体操はやっていないとのことです。

しかし、そのもみの木でも、利用者は、20名から10名です。レクレーションとはいっても、寂しい感じがありますね。

オレンジハウス宮代は、レクと体操をやっていると、唯一、ハッキリ答えているものの、「お茶のみ、おしゃべりをして楽しく過ごしている」と、説明しており、やっぱり、レクと体操というのは、お茶のみ、おしゃべり的な形に近いものではないかと思われる。

やっぱり、町内の体操教室から、要支援1・2の人を除外しては、だめじゃないでしょうか。